春のflower camp

いつものMちゃんと今回もflower campへ!場所もいつものトリカブト研究所。早めに行ってゆっくり大村観光することにした♪ ここ最近佐賀、長崎方面によく出かけるので高速事情がよく分かってきた。とか言いながらこの日高速を降り間違える。大村湾沿いの国道を通って降りるべきとこに戻っていたら、この美しい夕暮れたちに遭遇。

 
f:id:sandalwoodinair:20160604095704j:image
大村に住む人達はしょっちゅうこのsunsetを見て生活してるんだね〜。海が側にある生活うらやましいです。でも冬は寒いのかな?こちらはanother shot。
 
f:id:sandalwoodinair:20160604095916j:image
 
あまりにも綺麗だったのでone more shot! 
 
f:id:sandalwoodinair:20160604100000j:image
夕日にうっとりしすぎて時間を忘れる2人。食事ができるとこを探してたことをスッカリ忘れていた。野菜沢山ベジタリアンカフェとかないかね〜とMちゃんと話していたら一軒あった!自然食レストラン とるーす。重ね煮料理をやっているみたい。一品一品丁寧に作られていて、素材の味が出ている。レストランの窓からは里山の風景が。味よし環境よし!
 
とるーす
0957-52-7778
長崎県大村市東大村1-2455-33
 
f:id:sandalwoodinair:20160604135245j:image
 
本当はトリカブト研究所の近くのキャンプ場に泊まる予定だったけど、夜着いたら川のすぐ側のキャンプ場で、テント張るには寒いわ、暗いわ、人気ないわで怖くなり断念。しばらく車でウロウロしていたらいい感じの温泉があったのでちょっと休憩。
 
龍神温泉 かやぜの湯
 
露天に浸かっていたら地元のおばちゃん達が2人入ってくる。話せばほぼ毎日温泉に入りに来るらしい。道理で肌がツルツル。露天はぬるめの湯なので、ここに長く浸かって寒くなると中のお風呂で体を温めてを繰り返すとい〜よとアドバイスをもらった。そしてこの温泉の隣の駐車場、キャンピングカーはもちろんのこと車を停めての車中泊okらしい。
 
f:id:sandalwoodinair:20160608185047j:image
トリカブトの畑に咲くたくさんの花、花、花。勝手にできてる野の花ガーデン。
 
f:id:sandalwoodinair:20160614132543j:image
 
夕方には友人達も加わりワイワイ。今回はあまり大々的にイベントの告知してなかったから人は少なかった。おかげでゆっくり寝れましたZzz
 
f:id:sandalwoodinair:20160614132747j:image
春のトリカブト研究所なんともメルヘン。おとぎの国みたい!ここ作った大人遊び心あるな〜。
地元の方達からの聞き取り調査によると、ここから車で30分くらいのところにある、龍頭泉が見所らしい。昨日ぐっすり寝て気分爽快なので、はりきって行ってみることに。
 
f:id:sandalwoodinair:20160614133047j:image
 
車で山道を走っていたら不思議な家が川の上に。まるで竜宮城みたい。玄関前に”滝の上の美術館”って看板出てるし。
中に入ると美術館を管理しているお姉さんが。聞けば東京からここ東彼杵に移住してきたそうだ。壁にはカラフルな絵がたくさん!写経WSやマッサージやらのイベントも開催しているらしく、これはいいとこ発見した!
 
f:id:sandalwoodinair:20160614133602j:image
竜宮城の中は期待を裏切らない雰囲気。
お姉さんに入れてもらったお茶を飲みながら色々お話しを聞く。東彼杵の町長さんが移住者受け入れに力をいれてるみたいで、手厚い補助が受けられるらしい。
 
f:id:sandalwoodinair:20160614133808j:image
滝に行く道も岩登ったり、木の階段があったりで沢登りが楽しめる。また期待場所がひとつ増えた!
 
滝の上の美術館
 
2016.04.08