ORB in Nagasaki city

f:id:sandalwoodinair:20160525130617j:image

前から気になっていた長崎市にあるクラブ、ORBに行ってきた。サウンドシステムに詳しい訳じゃないけど音は良かった。ゴリゴリのテクノが一晩中鳴り響き、ちょっと疲れた私。。歳だな〜笑
なんとこのクラブのお客さんの3分の2くらいが三菱造船で働くバルト3国の人達。あんだけ呑んで酔っ払ってるのに誰1人喧嘩しないのに感心した。これがイギリス人だったら確実に喧嘩勃発してると思うけど。バルト3国の方達はなかなかピースだね。これ以来非常に行ってみたくなったよバルト3国。

f:id:sandalwoodinair:20160525131237j:image

街中を走る路面電車。車の交通ルールがイマイチ分からず、路面電車と衝突しないか心配でした。

せっかく遥々長崎市まで来たので、次の日は車で市内をぐるぐる。長崎と言えば中華街!!そしてチャンポン!!朝早くにたまたま見つけて入ったチャンポン屋。買い物から帰ってきたばかりのおじちゃんが営業はまだなんですよ〜申し訳なさそうに言う。しょうがないので別のお店を探そうと車で立ち去り、赤信号で停車してると、さっきのおじちゃんがカブに乗っておーーーい!とやってきた。
もう開けるから食べていきなさいと。話しを聞けばおじさん、20年程博多でお店をしていたそうで、都会が嫌になって最近地元に帰ってきたそうです。博多のお店は息子が継いだらしい。チャンポンはあっさり海鮮ダシで食べやすかった。お店の名前はあっちゃん亭。おじさんもいい人だし、またぜひ来たい!

f:id:sandalwoodinair:20160525132437j:image

ずば抜けたセンスの良さが光るお店発見。朝コーヒー飲みたくて入ったお店がインポートの洋服屋でお店の奥ではコーヒーが飲める所。家具から文房具、食器ひとつひとつの物がイチイチかっこいー!置いてる本もウィリアム バロウズ<内なる猫>などなどビートジェネレーションの作家の本が沢山あった。

f:id:sandalwoodinair:20160525162604j:image

洋服屋さんで働いてる女の子も素敵オシャレ!私たちの旅話を長々と聞いてもらってありがとうございました!!
コーヒー飲みながらフリーペーパー読んでいたら、長崎市のカフェ特集の記事が。ふむふむ気になるカフェがいっぱいあるじゃない!早速行ってみた。

f:id:sandalwoodinair:20160527130732j:image
カリオモンズ コーヒーロースター
詳しくはこちらでチェックしてね〜
改装した倉庫をカフェに。カフェの中にはコーヒー豆を輸入した際のコンテナが置いてある。年に1回コンテナいっぱいのコーヒー豆を南米から輸入するとさ。
何から何までこだわりぬいたお店。
正直、KitaQにはまだこんなお店ないな〜。オーナーの方も好奇心旺盛かつ気さくな方で色々お話しして下さいました。

もう一軒記憶に残しておきたいお店がここチャイデリカ!!

長崎焼小龍包専門店 チャイデリカ
095-870-7443

小龍包が売りなのでしょうが、私は中華粥につられて入りました。和食と中華料理のフュージョンって感じでしょうか?
ここもとにかく旨かった!和、中の創作なんて新しい!

2015-12-6